> 友達。。。
先週の事ですが…

付き合いは小学校に上がる前からなんで30年来の友達が亡くなりました。

肝臓ガンでした。

今年の初めに病院へ行ったら肝臓ガンのステージ4だと診断され即日入院していたらしい。

僕に連絡があったのは3月末の事でした。

久々に電話が掛かって来たと思ったら。。

「わりちゃん!俺、肝臓ガンのステージ4なんよ!!
あと一年生きられないんよ」

って言われました。

めっちゃ辛い事なのにいつもと変わらず、いつもの喋り口調で笑いながら言われました。

僕も正直、現実と受け止める事が出来ずに、

なんと言葉を返して良いか分からず、いつものように

なんとかなんじゃろ!

って思いながら次に会う約束をして電話を終えました。

それから体調のイイ時には一緒にご飯やアイス食べに行ったりして治ると信じて遊んでました。

でも、先月の半ばから体調が悪く…
外に出る元気も無いと連絡があり…

遊びに行くでって連絡しても返事が返ってこず…

月末には今月の頭に入院する事になったと連絡がありました。

病院に見舞いに行くのはなんとなくイヤで…行かなかったのですが…

先々週に友達の嫁さんからあまり長くは持たないと連絡があり
連絡の、次の日にはお見舞いに行ったら元気そうで俺の事を逆に気にされたりして、最後には笑い話したりして安心して帰る事が出来ました。

その次の週、もとい先週の水曜日にまたお見舞いに行くと…

夕暮れ時なのに病室の電気が消えてて…ドキッとしながら奥に進むとベットの上で寝てました。

とてもしんどそうで…起きる元気もなく寝てました。

気の毒だから帰ろうとしたら

起きたのですが体調が、悪すぎて戻してました…

しばらくすると落ち着いて話をしてたんですが…

今まで闘病生活で一度も弱音を吐いてなかった友達が心が折れたと言い…

それでも僕は
気持ちだけはしっかりしとけよ!

って言うとうなづいてくれました。

そして。帰る時に手を差し出して来たので手を握って、また来るからと、伝えて病室をあとにしました。

その言葉が友達と最後の会話になりました。

水曜日から二日後の金曜日の夕方に友達は亡くなりました。

その日の夜中に会いに行ったのですが、なんだか信じられず、友達が起き上がって来るのを待っている自分が居ました…

本当に悲しいけど、3月末に連絡があってから一緒に遊べた事がとても僕の中で大切な思い出になっています。

本当に
優しいヤツでいつも自由人の僕の事を気にしてくれててBBQに誘ってくれたり色んな事に誘ってくれるヤツでした。

今はなんだかんだ実感がなく悲しさも耐えれないほどでは無いけど、居なくなった事は現実なんだと少しづつ受け止めています。

友達に闘病の支えになればと僕の愛用していた帽子をあげたのですが支えになったか不安だったんですけど。

その帽子が棺の中に入れてあるのを見て少しは支えになったのかぁ…って思えました。

雅也、35歳で逝くには早過ぎるじゃろ!
美味しいコーヒー飲みに行く約束、山賊にお前の車で行く約束したじゃないか!!

本当に早過ぎるよ…

そして…

本当にお疲れ様。
ゆっくり家で休んでくれよ!

美味そうなコーヒー持って会いに行くから!!


a0177635_21473794.jpg


[PR]
by warichop | 2015-07-22 21:11

のんびりまったり
by warichop
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
水害。。。
at 2018-07-09 23:38
今年も終わりつつある。。。
at 2017-12-16 11:41
全く更新してなかった…
at 2017-10-26 23:44
いためました。。。
at 2016-04-04 21:31
ねこ。。。
at 2016-03-28 23:08
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧